漫画原作のドラマが多い

2022年1月。
集中してドラマを見ない僕は、たいていサウナで見る。
メガネをしていない僕の視力は、ハムスターのそれくらいしかないので、内容はなんとなくしか掴めないけど。
だから、俳優さんも女優さんも、顔を覚えられない。テレビには知らない人ばっかり映るもんだからさ、おもしろくないのは当然だ。
ここ最近ハマったドラマは、孤独のグルメくらいだったし。逃げると恥だがーは公開終わって一年後くらいに見始めたし。
孤独のグルメは、松重さんの独壇場だし。
あ、栗山千明さんは別ですよ。この前、メガネを外していても一瞬でわかっちゃったもん。
私、栗山千明さんはなんかすっごく好きなんです。

話を戻そう。
今クールのドラマは、漫画原作のドラマが多いように思う。
前クールもだったのかなあ。僕の好きな漫画がドラマ化されているから、注目してしまうのかもしれない。
・ミステリという勿れ
・妻、小学生になる
・ワカコ酒
などなど。「おお、それを映画化するか!」と。
どの作品もおもしろくて、ドラマ化が楽しみになる。
とくにミステリという勿れは我がマガ友と話をするのが楽しく、ドラマも楽しみにしている。
1話はリアルタイムで見れなかったが、2話目はリアルタイムで見た。
大好きなマンガなので、思うことはあるけれども、「実際にいたらこんな感じかも・・・。」とか思いつつ、楽しく見させてもらっている。

このあたりでなんとなく思う。
僕の好きな漫画がそうだから、というのもあるだろう。
しかし、最近の漫画は、現実に沿ったものが多いのではないだろうか、と。

ドラゴンボールやワンピースのような、超人バトル漫画が減っている?のかも。
「いや、アレとか!ソレとか!」は置いといてほしい。あくまで、現実路線のマンガが流行っているのではないか、という考察だ。
このマンガがすごい!を見てみよう。
・ルックバック
・チー地球の運動についてー
・怪獣8号
・ダンダダン
・東京ヒゴロ
(オトコ部門5位まで)
・海が走るエンドロール
・作りたい女と食べたい女
・大奥
・うるわしの宵の月
・女の園の星
(オンナ部門5位まで)

10作品のうち、「多分これ実写化できない、できたとしてもCGがめっちゃ必要だろうなあ・・・」と思う作品は2作だけ。
「怪獣8号」と「ダンダダン」のみ。ちなみにこの2作品、めっちゃおもしろいしジャンプ+で無料なのでぜひ読んでほしい。

8/10は、ドラマ化しようと思えばできるはず。
なにが言いたいのか。
つまり、現実路線のマンガが流行っている→そういったマンガが今の世の中には欲されているのでは?という仮説。
まあ、昔から少なかったわけではないんですけどね。

いくつか仮説を立てて考えると楽しくなってきますよね。

①安定思考の人が実は増えている?

なんのデータだったか覚えていませんが、今時の若者は安定思考を求めているそうです。
終身雇用は、ほとんど崩壊に近しい。
だからこそ、安定して生きていたい人が増えているそうな。
安定=難しいこと
この方程式が現実になってきて、日常が実は難しい。
それをフィクションの中に求めたりするのかも。
ご飯を食べたり、日常で働いていたり。
そういった心がほっこりするような普通の漫画が、安定思考から生まれるのかもしれませんね。

②漫画を読む年齢の閾値が上がっている。

漫画を読む人の年齢が上がったのもひとつの要因かもしれません。
昔って、40代50代の方はあまり漫画を読まなかった印象です。
僕が子供の頃、おとんおかんは漫画を読んでいませんでした。
それが今。漫画がより生活に関わってくるようになったような気がします。
僕ももう30歳になりましたが漫画、めっちゃ好きですし。
そんな人が多くなったのではないでしょうか?
日本の文化=漫画やアニメ
この図式が定着して、漫画やアニメがオタクだけのものではなくなった。
その結果、年相応に合わせた漫画が流行っているのではないでしょうか。
たしかに僕自身も昔に比べたら冒険ものよりも日常的な漫画の方が好きです。
もちろん、冒険ものも読みますけどね。
しかも、僕もそうですけど、大人の方がお金を使えるんですよね。
読みたい漫画を、お金に糸目をつけずに買う。これぞ、大人買い。

③実写を狙っている出版社の売り方

これは完全に僕の予想です。それも、分析したわけではなく個人的にそう思うだけです。
出版だけではなく、実写化も狙った上でのマーケティング戦略をおこなっているのではないか、と予想しています。
大手の出版社さんですので、多分すごいマーケティングを展開しているのではないかと。
とすれば、やはりある程度実写化されやすいものを作るような気がしています。
アニメの流行を作るのは、すごく難しいと仮説を立てたなら、実写化してドラマでワンクール狙った方がいい。
のではないかと思っています。
鬼滅の刃や呪術廻戦は、すっごいホームランなんでしょうね。
そんなホームランはなかなか打てない。気がしています。
多分ですけどね。だって知らないもん。

以上が、完全に素人の考察でした。
みなさんはいかがでしょう?
もしよかったら、コミュニティに参加して語り合いませんか?
お問い合わせかTwitter DMを送信ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました